2006/10/30

Rage Against the Machine - Freedom

だいぶ昔の話になりますが、中学から高校にかけて毎週かかさずビデオ録画してたTV番組がありました。

その番組はMTVのヘッドバンガーズボール(←だったはず)
同年代もしくは年上でラウドミュージックとかメタル好きな方々は見たことはなくても名前だけでも知ってるかと思います。この番組のVJはリッキーだったかリッチーとか言う男で、GN'RのThe Spaghetti Incident?だったかにコーラス参加してたと思います。この男は視聴者からの暖かいメッセージの書かれたFAXを読み終わったあと、丸めてポイッてよくしてて、純朴な山形の少年には非常に衝撃的でした(笑) 日本でもスペシャの番組でブライアンが同じようにやってたように記憶してます。

つーかブライアンは元気なの?ぜんぜんオレのところにはブライアンの安否が聞こえてこないけどスペシャなり、どこかの番組に復活してるの?日本帰ったらチェックしてみよー。




話を戻すけど、この番組はホントに純朴少年には衝撃の連続だった。全身イレズミのデカい男がいっぱい出てきたり、今まで聞いたことのないような声で歌ってるんだか叫んでるんだかワケの分かんない音楽をガンガン流してた。


んで時期は忘れたけど、毎回のようにエンディングとかで流してたPVは未だ忘れらずアタマと耳にこびりついて離れない。たぶんその頃は日本ではあんまり流行ってなかったと思う。(周りの山形少年たちの話題になったことを聞いたことがなかったし、その頃は友達のウケも非常に悪かった…)


そのPVはコチラ。
Rage Against the Machine - Freedom




復活の噂とかいまだにありますが、今のザックの姿を見る限り、再結成してもガッカリさせてくれるのでは?!との懸念が…。