2006/10/21

Google信者

次から次へといろいろなサービスを提供してくるGoogle。
そしてその恩恵をすごく受けて、生活に欠かせない存在になってます。

Gmail、Google Reader、Googleカレンダー、Google Notebook、Blogger、etc...

ほとんどの必要な情報がweb上にあることになります。もしアカウントをあぼーんとかされたら、泣きます。それもものすごく泣きます。号泣ですよ、きっと。30近い軽いオッサンなのに人目を憚らず号泣です。

こんなにもGoogle信者的になった理由はなんなのか??と考えましたが、ムダなんで止めました。これからもGoogleの恩恵を思いっきり受けるつもりですし。



けど、この恩恵を受けるにちょっとネックになってることがあります。それはGoogleの恩恵とボクの間に存在するモノです。それは大変重要な存在です。今もボクの目の前にいます。たまに異音が聞こえたり、1024×768のちょうどセンターに日ごとに違う色彩の線を勝手に表現したりするモノです。

そうです、現在使用中のノートPCです。
数年前に4台で5,000円という信じられない金額で手に入れた内の1台です。スペックは今店頭に並んでるノートPCより非常に低いです。CPUは1G弱、メモリは256。上にも書きましたがHDDが異音を立てます。デフラグしたくても、もしものことが心配で放置してます。モニタは先日ちょっとの時間だけ閉じてまた元に戻したら、先日晒した壁紙は見えず、ただただ黒い状態でした。それから怖くて閉じられません。帰国したらデスクトップを使うでしょうし、このノートPCのお役目はこの国にいる間だけでしょう。あと40日くらい力尽きてしまわぬか毎日心配してますが、朝から晩まで戯れてます。


話を戻しますが、こんな状態のノートPCがネックとなるんです。多少ネットワークも不安材料のひとつでもありますが。サクサク動かないんですよ…。モッサリを通り越してるんじゃないかと思うくらいのときもあります。CPU1G弱じゃAJAXをサクサクさせるのは難しいようです。



ここまで書いて、このあとどういう風に持っていきたいのか自分で分からなくなってきました。とりあえず帰国したらGoogleの恩恵をサクサク動かせる存在を探そうと思ってます。
あとGoogle信者だからと言っても、「エホバの証人」の信者さんたちのように子供を使ったりなどの布教活動をしません。ただ恩恵を受けるだけです。