2006/10/26

Firefox 2.0


愛用ブラウザであるFirefoxが2.0にアップデートしました。
Firefoxって何?って人は以下のサイトに行ったりググって。

んで早速アップデートしてみました。

昨年春にアップデートしたらPCが起動しなくなった事件が頭をよぎったのでバックアップはちゃんとしときました。たぶん問題ないだろうとは思ったけど心配症なもんで(笑)

結果→何も問題なくインストール完了して起動しました。(FirefoxもPCもね)


しかし…
拡張機能で一番重宝していた、Tab Mix Plusが使えなくなった…。けどちょっとググってみたらDev-buildが準備されているようです。(コチラ) しかし、なんとなく心配なので正式版を待つことにしてます、心配症なもんで(笑)
他に入れてた拡張は問題はありませんでした。




感想→
まず、見た目は「戻る」とか「進む」の矢印が見づらい(デフォルトテーマにて)。あと各タブに閉じるボタン(×ボタン)がデフォルトでついたのはいいですね。1.5のときはTab Mix Plusで閉じるボタンをつけてたので。ついでにタブをガシガシいっぱいにすると、アクティブなタブのみに閉じるボタンがつくようです。こういうのはabout:configとかで閉じるボタンなしとかにいじれるらしいです。

次に操作感は、描画が1.5のときより速くなったんじゃないかな?!なんとなくそう感じます。あと新機能として加わった「最近閉じたタブを復元」機能のおかげかタブを閉じるときの動作が遅く感じます。これがちょっと気になるかな…。その他は特に問題なく使えます。



とりあえずTab Mix Plusの正式版、早くキテー!!