2012/12/30

JINSでメガネを買った


小学3年生からメガネをかけているので、メガネとは25年以上の付き合いです。コンタクトレンズにしようかなと考えたことがありましたが結局メガネで通しています。
ボクは近視に加えて乱視もあるので、小さい頃はメガネ代が掛かり親は大変だったことでしょう。勉強のし過ぎも良くないですね。

以前より肩こりや偏頭痛を感じていましたが、最近夕方になると目が重いような感じがして気になってきました。そこで以前より興味があったPC用メガネを購入してみました。購入したのはJINSです。Zoffでは今のメガネを調べてもらったら「この度数ではPC用は作れない」とのこと…。

JINSでメガネを注文

JINSではフレームを選んで、検眼してもらい、今のメガネと同じ度数でお願いしました。12/23に注文。年末年始だから2週間くらいは渡すまで時間をもらいたいと言われましたが、12/28夜に電話があり、12/29に受け取ることができました。5日での仕上がりでした。

使い心地


フレームはJINS CLASSICシリーズのRoyal CCF-12-001というモデルのもので、レンズはJINS PC クリアで作ってもらいました。

眼鏡(メガネ・めがね) - JINS | 【CLASSIC Royal】アセテート素材の重厚感あるメガネ CCF-12-001 86
ブラウンササ(グラデーション)×ベージュ ...
色はブラウンササ(グラデーション)×ベージュにしました

商品ラインアップ | JINS - 眼鏡(メガネ・めがね)
JINS PCについて、詳しくはコチラ



メガネの重さは軽くもなくちょうどいい重さです。長時間かけても痛くなったりしないと思います。
見え方は、今まで使っていたものと同じ度数で作ってもらいましたので変わらないのですが、なんとなくちょっと違和感です。今まで使っていたメガネと屈折率が違うのが原因でしょうか?
MacやiPhoneを見ても何も変わった感じがせずブルーライトをカットしているのかな?と感じます。正月休みが明けて1日仕事をしてみると違いが分かるかもしれません。これから今までのメガネと併用しながら慣れていこうと思います。