2012/12/29

電子マネーを使う2012年


今年から電子マネーを意識的に使うようにしました。
使用しているものはWAONカード、スターバックスカード、Suicaの3枚とSpeedpass(スピードパス)です。

WAONカード

近所のコンビニはファミリーマート、近所のスーパーはマックスバリュ、近所のホームセンターはジョイ、近所の大型店舗はイオン。すべて支払いにWAONカードが使えるので非常に重宝しています。
けど決済の際に「ワオン」って鳴くのがちょっと恥ずかしいです。





スターバックスカード

職場から1番近いコーヒーショップはスターバックスです。出勤前に立ち寄ったり、仕事中の気分転換で利用しています。特に仕事中はカードだけ持ってサッと買いに行けるので便利です。オートチャージを利用して残額が1000円未満になったら2000円チャージするように設定しています。





Suica

職場の建物にはサンクスが入っています。普段というよりも仕事が遅番だったり残業の際に利用するので、少額だけチャージしてます。





Speedpass(スピードパス)

エクソンモービル系列のセルフスタンドで使える電子マネー… というのでしょうか?w給油機のリーダーにかざすだけで決済することができる仕組みのものです。利用するエッソのスタンドではもちろん、併設しているドトールの会計にも使えるので便利です。





クレジットカード

スピードパスやスターバックスカードのオートチャージだけではなく、メインで使っているのは楽天カードです。買い物だけではなく公共料金とかの支払いもこちらからするようにしています。






電子マネーの便利さ、手軽さを味わってしまったので、来年も利用を続けていきます。