2012/12/28

すっぽこ初体験



山形の方で「すっぽこ」と聞いて分かる人ってどのくらいいるでしょうか。

「すっぽこ」って山形市6軒のお蕎麦屋さんで食べることができる料理です。
以前より仲良くして頂いている方が、すっぽこ研究所長の肩書きを持ち、ブログを読み、話を聞き、興味が湧き食べてみたいと思っていましたがなかなか機会がなく「すっぽこ」に会うことができず2年。やっと食べることができました!

初めてのすっぽこは仕事帰りに寿屋本店さんで頂いてきました。

待つこと数分、ついに「すっぽこ」と対面。
丼ではなく、お椀です。
蓋を開けるとおだしとゆずのいい香り。
お椀の中身は餡掛けうどんです。いや、餡だけうどんです。
エビ、かまぼこ、鶏肉、三つ葉が乗っていてお正月、ご馳走といった印象です。
熱いです。餡が熱々です。
うどんを豪快に啜ることができず、上品に食べます。味も上品でまさに正月、ご馳走です。今まで食べてこなかったことを後悔するくらい、非常に美味しかったです。御馳走様でした。

冬期間だけしか食べることのできないすっぽこ。他のお店を訪ねて味比べなんかしてみようと考えています。


FROM*YAMAGATA: すっぽこ研究所アーカイブ
すっぽこが気になったらは
コチラの研究所へ!