2006/08/22

Predicament, Discrimination..................

東京新聞のサイトで気になる記事があった。

苦境・差別…『思い』報告
全国から在日外国人中高生


この集会は全国外国人教育研究協議会とか言う団体が主催して開かれた。この団体、2002年に全国在日外国人教育研究協議会から名称変更した団体のようだ…それだけでなんかキナ臭いのはオレだけだろうか?!


記事には日本語学習の難しさや差別などの体験について報告とあった。例えば薬局で泥棒扱いされたとか。差別の体験とかを報告することはいいことだと思う…が、日本語学習の難しさってなんだ????そんなこと報告されても日本人にもどーすることはできねぇーよ!!

それに日本で受けた差別ってどんなものだ??泥棒扱いのほかに??

オレがこの国で受けた差別(だと思ってること)
  • こぶし大の石が飛んできた
  • 冬は雪玉が飛んできた(石入り)
  • 街で足を引っ掛けられた
  • 街ですれ違いざまに髪の毛を引っ張られた
  • 買物中、オバチャンが店員に「その黄色よりこっちを早くして」
  • 毎日、「中国人!!」と叫ばれる。
  • ジロジロ見られる←コレは日常茶飯事
この他にもいろいろあるけど、このくらいにして…
在日外国人中高生の方々、
上のような差別を日本で受けたことがあるかい?


オレはこの国に来て、初めてマイノリティーになって差別を受けた…いや、受けてる。彼らが受けたり感じたりした気持ちはオレには理解できる。母国語じゃない言語の習得の難しさも理解できる。そんなもん母国以外ならあり得る事ではないのか?!

この世の中は差別だらけの世の中
今後も差別は無くならないものだと思う。

白人には有色人種に対して野蛮人を見るような視線をするヤツが多い。
日本人にだって、アジア人を下に見るヤツはいくらでもいる。
宗教だけで差別される場合だってある。
男女平等じゃない国だってある。


だからといって、ただ差別に対してガマンしろとは言わない。ドンドンこういう機会に報告すべきだ。けどそこで決して悲観的にならず、お涙頂戴みたいな態度はするな!!可哀相な在日外国人みたいな態度をとるな!!

こういう体験はみんながみんなできるものじゃない。
いい人生経験だと思え。
これから自分が差別をしない人間になればいいじゃない。
オレはそう思ってる。