2006/08/15

首都と地方都市の違い

昨日書こうと思ってたけど書けなかったので、今回気になった首都と地方都市の違いを書こうと思う。この国に住む人でなければ理解できないかもしれないけど書いてみる。この地方都市はオレが今住んでいる都市です。


違う点1:人間
まずは首都の人間は汚い。これは見た目・内面(内面が汚いって結構な人が言ってる)共に。見た目が汚いってことはニオイがキツい人もいっぱい。服装は日本のみならず先進国ではお目に掛かれない原色の服を着てる輩が多い。ゼッタイ一緒に歩きたくはナイ。内面は特に「カネ、カネ、カネ」言ってるヤツラが多い。ボッタクリが山ほどいる。レストランの店員の態度は最悪。殺そうかと何度も思った。あとレストランでタクシー頼んだらカネ請求してくるとこもある。あと日本でも同じだけど田舎モンが多い。
次に地方都市。こちらは見た目はキレイ。内面もだと思う。首都のようなニオイがキツい人に会ったことがない。服装は首都のように原色の服もいるけど、一緒に歩けるなと思う人が多い。つーか基本的にみんなオシャレ。ボッタクリは駅前のタクシーくらい。レストランの店員の態度もノーマル。結構優しい。

違う点2:
首都は一言で言うと、灰色。
バカデカイ廃墟がいっぱい。野良犬、ホームレス、ストリートチルドレンがワンサカ(1年前から比べれば減ったけど)。街中ゴミだらけ。ゴミ箱がいっぱいあるのにゴミ箱に捨てないのがフツーな異常な感覚の持ち主=首都の人間。
地方都市は西ヨーロッパの風が吹くような街。ドイツとかから来ても違和感はあまり感じない(友人談)。野良犬はいるけど、ホームレス、ストリートチルドレンはさほどいない。街にゴミがあまり落ちていない。フツーにゴミ箱にゴミを捨てる。

違う点3:物価
首都を100とすると、地方都市105くらいかな…。ちょい地方都市が高い。オレが住んでる街は国内トップの物価らしい(現地人談)



まだ違う点はあるけど…

物価はちょい高いけど地方都市がイイ!!




実際、首都滞在半日で帰りたくなった…