2006/08/13

Japanese

ここ1週間、首都に滞在してきた。非常に疲れた…。

何が?って

日本人とのお付き合いです!!


と普段生活してる土地と首都の違いに。




日本人と一緒に行動して、いろいろギモンになることが気になってしょうがなかった。特に今回、気になってしょうがなかったことが…

社会人としての「品」の無さ


あるパーティーに出席して、あまりのヒドさに震えた。
夜で親睦会のような形だが、一応オフィシャルなパーティー。

まずは服装。夏だからジャケットは着たくないけど、オレと友人は当然着ていった。しかし集まったヤツラは誰も着てない…。手にも持っていない。半袖Yシャツや長袖を捲くってるヤツまでいる始末。もっとすごいのがスニーカーで来場…。それも履き続けてるような汚れたスニーカー。よく観察してみるとYシャツはボタンダウンだったり、スラックスはジーンズ素材。女性には、今日就職説明会に参加ですかと聞きたくなるようなリクルートスーツがチラホラ。

会が始まるまで、俺らがゲストだったからソファーを勧められて座って待ってる時、家主が座るであろう上座のソファーに偉そうに深く腰掛けてる…。それに出された酒をタダ酒万歳くらいの勢いでガブ飲み。

会が始まって、食事はビュッフェ形式だった。開始早々、エサに群がるブタ状態。次々に皿が空になっていく。また形は親睦会なのに暴走して必死に仕事の話をし続けるバカ。


書くのもバカバカしくなる。

服装とかに気を遣って行ったオレが逆にバカみたい。


なんでかなと考えてみた。もちろん答えなんかでなかったので考えた一部を書いてみる。
大きな要因は日本人はこういった場に慣れていないという点ではないかと思う。オレも慣れていないしキライである。誰かに習ったことなんて無い。
次に日本人に多い、「右に倣え」精神が原因。こういった場に慣れていなくて誰かに聞く。けど聞かれたほうも日本人でよく分かってなくて、勝手な思い込みとかを教えちゃう。んで、みんなと一緒なら大丈夫ってことになる。


いろいろ考えられるが、もっと社会人としての最低限のマナーを学ばなければならない日本人は、いっぱいいるということだな。




なんかいっぱい書いたから、首都との違いは今度書く(と思う)。