2006/09/01

August

あと1時間弱で8月が終わっちゃう。今月は何してたんだろうと考えてみたら、いろいろイベントがあってバタバタしてように感じる。 自分のためにどんな8月だったか書きとめておくことにする。

8月第1週
夏真っ盛りで毎日暑い暑い日が続いた。新居に引っ越してきて2週間くらい経ってだいぶ慣れて、毎日ネット三昧。買物とかで外に出ると日差しが痛くて早くおウチに帰りたくなるかビールを飲める場所を探してしまう。そんな時にヤツラと出会った…

8月第2週
この1週間は首都滞在。かなり疲れた…。思い出したくもないムカつきとかが今でも残る。けど今まであんまり話したことなかった人と飲みに行ったりして、ちょっとだけ話せるようになった。行き電車で同じコンパートメントだったオヤジは体臭がキツくて、独り言が多かった。唯一話しかけられたのが、「新聞持ってるか?」だった。「ねぇ、おっさん。今は日が変わったばっかですぜぇ。」と言いたかったけど言えなかった…。帰り一緒だった男性はノートPCを買ったばかりらしくてずーっとなんかいじってた。そして独り言が多かった。一応コンパートメントは禁煙なんだけどオレが喫煙者だと分かったら、「オレ達は喫煙者だからココで吸おう」と言い出して、30分に1本くらいのペースで吸ってたなぁ。タバコの銘柄はコッチじゃあんまり見ない銘柄(洋モク)だった。もしかして金持ちだったのかもしれない。

8月第3週
週の始まりは隣国に住む知人女性2人が旅行で立ち寄ってくれた…滞在8時間ちょっと。この8時間、月曜26時着で火曜10時発という8時間。半分は寝てた。1年半ぶりの再開だったけど大したこと話さずにお別れだった。オレが痩せたことへの言及がなかった…自分ではかなり見た目変わったと思ってるんだけど。そんな疲れた火曜は終戦記念日。そして平和についてひとり考えた。次の日は日本から送ってもらったDVD鑑賞にふけって、「明日の神話」をいつどこで見れるのか心配になる。もちろん日本国内だよね…??

8月第4週
週末から週半ばにかけて毎日Blog書いてた。数日前だけど毎日書いてた自分にビックリする。1番印象に残ってるのが、初めてこのBlogに写真を載せたアレ。日本じゃゼッタイに見れない光景。あと知人が引っ越してきて街を案内したり、買物に付き合ってあげたりとこの街に住む先輩としてお世話した。ムカついたときもあったけど(笑)


そして8月最後の週
毎日寒い!!昼間20度以下で朝晩は10度に限りなく近い…まだ8月終わってないのに…。
あとこの街に引っ越してきて、大変お世話になったご夫妻(上司であり同僚)が日本へ行ってしまった。コッチに帰ってくるのは11月末。オレは11月末に日本帰国。入れ違いです。発たれる前に食事を一緒にしたんだけど、いつもと変わない安っぽいところでビールを飲みながら、くだらない話してた。なんかコレで最後って気がしなかった。また会いたいと思ってるから別れの言葉は言わなかった。いつかまた安いとこでビール飲みたいな~。けど会うなら暑い夏じゃないとダメだな。