2006/09/05

今更ですが…

ドイツW杯、日本VSオーストラリアのDVD見ました。
もう3ヶ月も前だし、結果も知ってるけど…


やっぱりいろいろ言われている通り
選手交代がカギを握った試合だなと。

オーストラリアは前半、ボール回してるけどなかなか日本ゴール付近で回せてなかったのに、後半に入ってから(特に3人目が入ってから)は日本ゴール付近でボールを回せてた。トップにロングボール放り込んで、それをトップが落として中盤が拾う→シュートと流れができていた。日本はこの流れを切ることができずに攻められ続けた。攻撃への意識が後半時間が短くなるにつれ高まってたけど思うように行かず、いいとこまで行っても…。そして日本ゴール付近にロングボール放り込まれる。そんな感じだった。日本の攻撃はシュートが少なく、攻撃をシュートで終わらせることが無かった。非常に残念。

後半の日本の選手交代は悪い流れを切るためにも、もうちょっと早い時間での交代。例えばトップの交代があっても良かったよね。ロスタイム入ってから交代させても…。後半中盤あたりから守備的にシフトしても良かったとも考えられるし…。



昨日、16年ぶりにサウジに負けたようですが、日本サッカーは今後どう進んでいくのだろう。日本代表のメンバーがドイツW杯のときとはガラっと変わって、監督も変わってまだ実験・調整段階とは思うけど行く末が気になり心配。今はメンバーになってないけどフランスにいる松井あたりが活躍してくれると思ってるんだが。

…次のW杯出れるのかな?!