2006/09/15

相棒 = iMacDV

またしてもblogサボってました。活動は毎日サボらずマジメに行ってたんだけどね。

さて大学での活動は…
図書館の蔵書リストは最近寄贈された書籍以外は入力終了。
データベースっていう話で始まったんだが、図書館にはまともな手書きリストさえも存在しない状態だったので、まずは蔵書リストの電子データ化。これやっとけば書籍のデータとかをデータベースソフトにインポートさせるのも楽であろうと。
このリスト以外にもこれまで細かなことを地道にやってました。


そして今までほったらかしにしてたけど、いつも頭の片隅に存在してた相棒と触れ合うことに。確か5月くらいから、ほったらかしじゃないかな(笑)
相棒にはDebianインストールしてたんだが、エラー出てXが立ち上がらなかったりでイヤになったのが、ほったらかしの原因。あと内蔵電池を注文したのにぜんぜん連絡が来なかった…orz


今回は心機一転&相棒の活躍を期待される期間が半年ちょっとくらいに変更になったので、相棒をvine化してみた。


インストールはオフィシャルのマニュアルを見ながら進め、
何も問題なく作業終了。すげー簡単だった。
Debianの時は初めてのLinuxインストールということもあり、四苦八苦したけど…
あと今回もMacOS9とLinuxのデュアル環境です。
ただしMacOS9には1Gしかパーテを与えず。


これから相棒には図書館でのデスクトップマシンとして活躍してもらわなきゃいけないので、今後はいろんなアプリを入れてく予定。


やっぱ日本語環境がすぐ使えるって楽だね!