2012/07/23

iTunes Storeから映画レンタルをしてみた




先日の東京出張に合わせて、初めてiTunes Storeから映画をレンタルしました。

はじめはiPadに転送して行きか帰りの新幹線でゆっくり観ようと。
ですが… 肝心のiPadに何度やっても転送できず。原因は不明です…。
ですので休みの日にゆっくり家で観ました。
レンタルしたのは「ドラゴン・タトゥーの女」です。


ドラゴン・タトゥーの女 (字幕版) Preview
再生時間:158 分
リリース:2011年

(字幕版) スウェーデンを揺るがせた財界汚職事件の告発記事を書きながら名誉棄損裁判で敗訴したミカエルは意気消沈の日々を送っていた。ある日、彼のもとにスェーデン有数の財閥ヴァンゲルの元会長ヘンリック・





2時間半ほどの映画ですがあっという間でした。
映画に出てくるキャラクターだけではなく、スウェーデンの街並み、家、家具… 
いろんなものに惹かれました。
特に興味を惹かれたのは謎解きを進めていく中で膨大なデータを処理していく方法です。
ミカエルは壁一面に一族の写真を貼り、その人物に関わるデータを付箋に書き貼り、またはクリップで留めていく。そして壁から離れて関連性を探りデータを処理していく。昔から続く伝統的な方法といった感じでしょうか。
リスベットはPC、ハッキングを使いいかにも現代的といった感じにデータを処理していきます。

リスベット役の女優ルーニー・マーラさんは映画「ソーシャルネットワーク」でザッカーバーグの彼女役だったんですね。地味な印象の女優さんがこうまで変わるのか!とビックリしました。


ちょっと映画の話になってしまいましたが、iTunes Storeの映画レンタルに戻します。
今回のレンタルはTwitterのキャンペーンでもらった無料コードを使いました。
通常ですとHDレンタルで500円です。
今はhuluなどいろいろな動画配信サービスやツタヤディスカスのようなものがあります。
今回iTunes Storeの映画レンタルを利用しましたが、それぞれ強い点があるので(huluは海外ドラマが豊富であるとか)このサービスひとつだけ!なんて考えずいろいろなサービスを組み合わせてうまく利用すれば、より一層映画・海外ドラマを楽しめると思います。