2012/07/08

山形市の自転車事情 1


今の職場になってから自転車通勤をしています。
自転車はcorratecのShapeaveというクロスバイクです。
職場のビルには有料の駐輪場があり、山形駅周辺は自転車等放置禁止区域になっているのでいつも利用しています。


山形市営駐車場・駐輪場 - 霞城セントラルバイクNEWS



この駐輪場ですが自転車は1回50円で利用できます。
それに定期券もあり1ヶ月900円です。
この定期券、計算すると1ヶ月に20日以上利用する人でなければ損しちゃうことに。
(駐輪場のおじさんも教えてくれます)
月20日って駅を利用する高校生たちにはいいかもしれませんが、社会人の方には毎回小銭を支払う面倒から逃れるための定期券といった感じですね。


この駐輪場を見渡してみると…

駐輪場1F

駐輪場地下1F

気づくことがあります。
まずはスポーツバイクです。
だんだんとではありますが増えてきている印象を受けます。ボクのようなクロスバイクだけではなくMTBやロードバイク。男性だけではなく女性の方もいるようです。みんな高そうな自転車乗ってるんだなと眺めています。

次に高校生の自転車のハンドルです。


ボクが高校生の頃もハンドルの角度を変えている人がいましたがヤンチャな男子高校生がほとんどでした。けど今は男子も女子もみんなハンドルをいじってます、鬼ハンってやつに。カッコイイんでしょうかね?危ないですよね。


カッコつけたりオシャレにカスタムしたりして自転車を楽しむことはいいことです。
けどそれは安全性とかルールをベースにした上で楽しむものだとボクは考えます。