2012/07/22

自転車遊び 〜山形から米沢のラーメンを食べに行ってきた〜



先日、急にお休みをいただくことができたので、自転車遊びに出掛けました。
目的地は以前から友達からオススメされていた米沢市のラーメン屋さんです。

行けるかな〜くらいの思いつき、
自転車で初めて走る距離、何を準備したらいいのか分からず、
タイヤの空気補充、ボトルに氷水、ボトルホルダーを初めてふたつ付けて出発。

出発してから山形市〜上山市をどのルートを通ろうかなと考えましたが、以下のルートで走りました。



山形市黒沢〜坂を避けつつ上山市市内〜上山市川口から国道13号線上山バイパスを南下〜岩部山トンネルは避け旧道〜南陽バイパス〜置賜自転車道〜高畠駅で休憩


置賜自転車道〜米沢市中田の先輩が経営する鈑金屋さんでまた休憩〜東部食堂さん
約50キロ、3時間弱でした。疲れよりも汗だくのほうが気になりました。



東部食堂さんは初めて頂きましたが、オーソドックスな米沢ラーメンで、最近お口に合わないラーメンに当たっていたボクの心を優しく癒してくれました。東部食堂さんの中華そばを食べて、米沢に帰ってきたなと実感しました。

それから実家に戻り、畳のヒンヤリ感を頬に感じながらの昼寝。
そしてiPhoneを見ると、東部食堂さんをオススメしてくれた友達から
「仕事終わったら山形市に行きます」とのメッセージ。

はい、ここで自転車で山形市に帰るお楽しみは次回へ持ち越し決定になりました。
とは言え、米沢市から高畠町まで置賜自転車道で12キロ、40分弱、夕方の熱い日差しを受けながら走りました。




走る前は50キロ… 大丈夫かな〜って考えていましたが、案外走れるものだなと。
これからも無理せずちょっとずつ距離を伸ばしていきたいなと考えています。


ボクが使っているアプリ、今日(7/22)だけ無料のようです。
気になる方はお早めにダウンロードを!

ロードバイク PRO サイクルコンピュータ 1.3.2(無料)
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, スポーツ
現在の価格: 無料(サイズ: 18.8 MB)
販売元: runtastic - runtastic
リリース日: 2011/10/21

App

現在のバージョンの評価: (1件の評価)
全てのバージョンの評価: (76件の評価)

ss1 ss2