2006/04/21

iMac & Debian

今週は
相棒iMacDVへDebianインストール

しかし…
またしてもKNOPPIXと同じく
Xが立ち上がらない!!
けどKNOPPIXはXもダメだったし
その先に進めようと思っても進めらなかった。
けどDebianはコマンド打てるし、なんとかなるさ…

けど、そんなに甘くなかった…
問題はXF86Configなのは分かる。
いろいろググったりしてみたけど
ぜんぜんわかんない…
iMacDV用XF86Config-4がなかなかヒットしない。
ヒットして参考にしながらいじってみてもうまくいかない。

こうなったら最後の手段…
別のディストリに…


イヤ、その前に最後の悪足掻きとして
Debian再インストールを決行。




その結果…

インストール成功!! フツーにX動いてるし!!
この何日間の悩み、苦労はなんだったのか…
イヤ、あの苦労があったこそ成功したんじゃないか?!
とりあえず結果オーライ(笑)



しかし、まだやらねばならぬことがある。
システムは英語だから日本語環境をつくらなきゃいけない。
各種設定に、これから必要になる
Apach、MySQLかPostgreSQLのインストール
んでデータベース開発。

まだ始まったばっかり…
この先がうまく進んでくれることを祈る…