2005/11/02

職業倫理 その2

こっちに来てから毎日怒ってる。
職場でも街でも。
怒りのレベルはいろいろだけど。
本日もまた怒ってる。
同僚29歳(以後C)に。

Cと一緒の授業。
始業ベルが鳴って実習室に入ってみると
0生徒と一緒になってゲームして遊んでやがる…。
そのゲームはWarcraft3ってやつ。
ちょっと待てば、授業始めるだろうと思って待ってたけど

5分…

10分…

15分…

20分…

負けたのかなんだか知らないけど
終わったのは始業ベルが鳴ってから24分後。
ゲームが終わってfatyasuへの言葉は…

「つまらないかい?」

「もちろん、つまらない!(笑顔で)」

前から授業時間関係なしに
生徒と一緒になってゲームしてたけど
これってどーなの??

この学校のPCは世界銀行からの寄付(と聞いてる)
PCだけじゃなくハブとかLAN環境も寄付。
寄付した人たちはこの使い方に喜んでいらっしゃるのでしょーか?
世界銀行にお手紙書いてみようかな?
けどこの国の郵便は
白ヤギ黒ヤギくらいのレベルだからな…。
e-mailにしとくか…そのまえにfatyasuって英語知らないや(笑)
外国語といったらこの国の言語しかしらないから
とりあえずこの国の教育省に連絡してみよう!
言いたいことは山ほどあるから。
これから原稿作ろうっと。

英語で思い出したけど
なんで英語のネイティブスピーカーって
外国語話さないで英語を通すのかな?
この学校に最近、英語の先生ボランティアが来たけど
ヤツは英語しか話さない、
そんでコイツ
「なんで英語話せないのに、この国の言葉話せるの?」って
マジメな顔して質問してきた。
「この国で英語だけで生活できんのかい?!
お前は2ヶ月かもしれないけどオレは2年なの!」と
英語教師が現地語→英語に通訳してくれた…。
自分でも十分気づいてるよ。
英語の必要性をさ。
帰ったら英語勉強しよ…駅前留学か…。