2005/08/15

サービス

「サービス」ってなんですかね?
ちょっと気になったので調べてみました。

サービス(英 service)とは経済用語において、売り買いした後にモノが残らず、効用や満足などを提供する、形のない商品のことである。第3次産業が取り扱う商品である。法用語では、役務などともいう。
なぜこんなことが気になったかというと…
やっぱりこの国で生活して
いろいろとイヤな思いするんですよ。

つい先日、銀行にお金を下ろすために行ってきました。
時間は午後1時過ぎ。
どの窓口も長蛇の列。
客の要求が大変なものばかりなのか
窓口のババァどもが使えないのか分かりませんが
fatyasuも並んで待っていました。
現地の人もイライラしてました。

窓口の客(たぶん外国人)が困っているようでした。
窓口のババァ(以下ババァ)「なんで、あんたたち言葉通じないの?」
そんな声も聞こえてきました。

そして20分経過。
あと一人で順番が回ってくる。
希望の光が差し込みそうになった
そのとき、その光は遮られた!

ババァ「この窓口は閉めます。」
fatyasu「ハァー?!なんて言った?お前!」
ババァ「だから、ここは閉まるの!言葉通じないの?」
fatyasu「話せるよ!オレはもう30分待ってたの!なんで??」
ババァ「休憩時間なのよ!私はオナカ空いたの!」
fatyasuブチッとキレました。
「オレもハラ減ってるよ!もうこの窓口にはオレしか待っていないじゃないか!これだけ待たしておいて、その言い方はなんだ!」

こんな言い合いが10分…

現地の人がfatyasuを助けてくれましたが、
結局はダメでした。
ソッコー解約したかったのですが
これがとても大事な口座だからそうもいかない。
ホントに腹立たしい!!
銃持ってたら、確実に撃ち殺しますね、このババァ。

このババァのサービスは客に嫌悪感しか与えないものでした。
日本のサービスは過剰な面もありますが
このババァに見せたい!


こんな出来事はこの国では日常茶飯事。
まだまだ先進国と言われる国々には追いつけませんね。
まぁー、見てると追いつこうという気持ちが見えませんしね。

この国に来てからfatyasuは変わりました。
それは非常に口が悪くなった点です。
それはこんなことが日常茶飯事の国のせいかなと思う今日この頃。