2012/11/19

メインブラウザをGoogle Chrome → Safariに変更してみました



以前にこのような記事を書きましたが、SafariとGoogle Chromeのブックマークを同期させようとしていろいろな問題があって結局断念しました。






Google Chromeを使い続けて10ヶ月経ちましたが、Safariに戻してみました。
変更した理由はひとつ。

「ブックマーク」です。

ブックマークするときに面倒くさかったのです。
Google Chromeの使い始めはChromeでブックマークするとき、Safariでも開いてブックマーク追加… なんて考えていましたが… 非常に面倒です。ひとつだけの追加ならいいのですが、複数だったりあとでしようなんて思ってたりするとどこまで追加したか分からなくなったり。

あとはiPhoneがiOS 6になったことでiCloudを利用してMac、iPhone、iPadと同期ができるようになったことも戻そうかと考えた要因でもあります。



Google ChromeからSafariに乗り換えるのに機能拡張が引っかかるのでしょうが、ボクの場合はあまり気になりませんでした。

使用機能拡張→
1Password extension
Evernote Web Clipper
Pocket
AdBlock
Buffer
Awesome Screenshot
NoMoreiTunes

機能拡張のAutoPagererizeを一時インストールしましたが、メモリ使用量が増大したのですぐアンイストールしました。

乗り換えて数日経ちますが、Google ChromeとSafariってメモリの使用量って違うんですね。
Google Chromeのほうがメモリ使用量は少ないです。