2012/10/27

ToDo管理にRemember The Milkを使っています

5/4/2010: To-Do List
5/4/2010: To-Do List / john.schultz

長年… Web 2.0という言葉が流行っていた2006年くらいからRemember The Milk(以下、RTM)を使っています。
当時は青年海外協力隊の隊員としてルーマニアで活動していました。毎日パソコンに向かう活動でしたので紙に書くよりPCへ入力するほうが楽なのとアイコンの可愛らしさで使い始めました。
最近は他のサービスへ乗り換えようかなと定期的に思い、他のサービスを検討して悩むを繰り返していますが、やっぱりRTMがいいや〜って結論になって使い続けています。ちなみに無料で使っています。



ボクの使い方 入力

タスクが来たらすぐに受信箱へ入力、もしくはRTMへiPhoneからメールします。
期日、場所、タグはここでなるべく入力するようにしてます。非常にSmartAddが便利です。

ボクの使い方 リスト

「Private」と「Work」の2つと、タグ付けで検索して抽出したスマートリストが「+action」「+someday」「+wait」「期限-(;´Д`) (期限切れ)」「期限-なし」「期限-今日」「期限-明日」「期限-今週」「期限-今月」の9つ
基本的にはこのリストを使っていますが、時期によってはスマートリストが多少増えます。

ボクの使い方 タグ

今の仕事内容がデスクでのルーチンワークがほとんどです。
単発のタスクは「+action」「+wait」「+someday」を付けてますが、タスクがふたつ以上関係するものはプロジェクト扱いで「prj_◯◯◯」とタグ付けしています。
例えば「Aさんへ◯◯のお金を支払う」というタスクには「prj_◯◯支払」と「p_Aさん」という2つをタグ付けするようにしています。
(タグのイメージは割愛します)

ボクの使い方 場所

「@home(自宅)」「@home_yonezawa(実家)」「@work(職場)」の3箇所を登録しています。
実家へ戻る前に「実家」を検索してチェックして持って行くものなどを忘れないようにしています。

なぜ乗り換えないか

定期的に他サービスへの乗り換えを検討するのですが、結局乗り換えていません。一番の要因はSmartAddによる入力が楽だからの1点のような気がします。SmartAddを超えるような機能を持つ他サービスが出ることを楽しみにしています。