2012/10/10

水戸からのお客さんと松島・石巻を回ってきた



twitterで仲良くなり、先日東京に行った際にお世話をしてくれた @Hi_takuya くんが10月の三連休を利用して山形へいらっしゃいました。

Peaceful Days: Tokyo

7月には東京出張の際にお世話になりました!


何度か山形へ来てる彼。山形近辺はそろそろネタ切れ…で今回は@hideki223 さんと3人で隣県宮城県の日本三景のひとつ「松島」と復興が進む「石巻」を回ってきました。


松島


瑞巌寺・五大堂を回り、焼きガキ、カキごはんを食べる。
カキの写真はタクヤくんのブログをどーぞ!
松島名物 カキを食べてきた!-Today's Stack

いつの間にかアップしてました、さすがブロガー


三連休の初日とあって遠くからの観光の方が多く賑わっていました。

石巻

ちょうど石巻まちなか復興マルシェにてB級グルメのイベントが開かれていましたが、カキごはんでお腹いっぱいだったので手を出さず。
街には石ノ森章太郎の作品がボクらを迎えてくれました。







石巻の街をちょっとだけ歩きましたが、震災の爪痕がまだまだ残っていました。
大通りは車通りが多くお店が開いていて震災があったことを感じませんでしたが、大通りから1本入ると多くの仮設住宅が並んでいます。
海に近づいていくとまだ直されていない橋、そのまま手付かずの建物が目に付きます。港の周りには高く積まれた瓦礫の山、スクラップを待つ車の山。地盤沈下して海面がすぐそこまできてる港。決して忘れてはいけない、風化させてはいけない。

山形へ戻り…

タクヤくんを囲んで花小路の台湾好吃でゴハン

台湾コーラはお店のお姉さんの説明通りのお味。みんなで悶絶しました。ぜひお試しあれ!
天童の@soundsystem3104 くん、酒田から@adigo1 さんも駆けつけ、美味しいゴハン、美味しいお酒、楽しい夜はあっという間でした。