2012/10/18

宮内駅 うさぎのもっちぃ駅長に会ってきた


休日のドライブで南陽市宮内に行ってきました。まるひろでお昼ゴハンを食べて宮内ハムでサラミを買いちょっとだけ宮内を堪能しました。
山形鉄道の宮内駅にはうさぎの駅長「もっちぃ」がいることは知っていたのですが、まだ立ち寄ったことがなかったので会いに行ってきました。


高校時代に利用していましたので16年ぶりの宮内駅です。外観などはほとんど変わっていません。懐かしくなって待合室の木のベンチに座り高校時代を思い出しました。
駅長は待合室にではなく、駅長室にいるので改札口から一度出て駅長室へ。


もっちぃ駅長

てん駅員(駅長室内を巡回中でした)

ぴーたー駅員(こんな写真ですみません)

癒されますね〜♪時間を忘れて観察しちゃいました。




もっちぃ駅長は写真にあるように、東日本大震災後に臆病になり抱っこや大きな音・声に敏感になっているそうです。この小さな動物でさえ東日本大震災のことを忘れられないでいるんです。被災地の隣のここ山形でさえ東日本大震災のことを忘れてしまっているのでは?と感じることがあります。この小さな駅長を通して思い出してほしいものです。