2012/08/18

彼女がBloggerでブログを始めました

Fast Twitched
Fast Twitched / Philo Nordlund


先日、彼女からブログを始めたいと相談されて、どこのサービスを使おうかと考えましたが、ボクが使っているこの「Blogger」を使うことにしました。


なぜBlogger?

Googleアカウントをすでに持っている
ボクが使っていて今まで不具合らしい不具合に遭っていない(どこかみたいにメンテナンスだから… とかって繋がらないことはないです。)
iPhoneの写真を簡単に使える→コレについては下で書きます。


写真

あまりパソコン操作が得意ではない彼女がブログに写真をアップするのに適しているのはどーいった方法かと考えた結果、上のような流れで写真を使うようにしてもらっています。
なおBloggerのアイコンは公式アプリではなく、Bloggerサイトです。公式アプリは使い勝手悪く、特に写真関係があんまりなので使用を薦めていません。
  1. iPhoneの写真をGoogle+アプリのインスタントアップロードを使って、Google+の非公開アルバムへ保存。
  2. Bloggerの投稿画面から画像を挿入→From your phoneからiPhoneからアップロードした写真を選ぶ。




簡単です、非常に簡単です。
アプリで加工した写真をGoogle+にアップロードしておけば、Bloggerの投稿画面から簡単に選んで使うことができます。


本日初投稿されました

テンプレートを選び形を作ったのが7/30…
頭から煙が出るくらい頭を使って書きあげた初投稿です。ぜひご覧になってください。
コメントやツイートで彼女のやる気が維持できると思います。


でこ日和。
ぜひご覧になってください。