2012/08/10

Bluetoothイヤホン LBT-MPHP04 を使ってます


バスや徒歩での移動中は音楽を聞きながら移動しています。
今まで純正のイヤホンを使っていましたが、歩いているとポケットから伸びるイヤホンコードがブラブラとするのとたまにイヤホンが耳にうまくフィットしないことに、使用頻度が上がるに連れて気になり始めました。

そんな時、Bluetoothイヤホンの安売りを発見し購入してみました。
購入したのはLogitecのBluetooth®2.1+EDR対応ステレオヘッドホン LBT-MPHP04です。

LBT-MPHP04A: Bluetooth製品




こちらはLBT-HP04シリーズの携帯電話向けのモデルです。
他のモデルとの違いはカラーバリエーションとUSB-ACアダプタ付きくらいでしょうか。ボクの購入したのはカラー黒ですのでカラーバリエーションの恩恵はありませんが、USB-ACアダプタは他の機器でも使用可能になるので満足しています。
白か黒でUSB-ACアダプタがいらない人は他のモデルでもいいかなとの印象です。

ペアリング

Bluetooth2.1+EDRに対応なのでiPhone 4との接続はパスキー入力の必要がなく簡単に接続されます。

使用感

音質はボクは満足しています。初めて音を鳴らしたときはワイヤレスなのにこの音質なんだと驚きました。ボクの耳には満足です。
接続に関してはBluetoothイヤホンですので音がプツプツと途切れることはたまにあります。
左前ポケットにiPhoneに入れて使用していることが多いのですが、イヤホンの受信部が右イヤホン部にあるようで、右方向へ顔を向けたりすると途切れやすくなります。
解決法としては右を向かない… ではなく右前ポケットに入れるなどしてiPhoneとイヤホンとの距離を近づけるようにしています。
通話はまだ試していません。これから電話、Skype等で使えるか試してみたいと思います。
電池の持ち具合は「連続再生約4時間」と記載されているとおりだと感じます。ボクの使い方だと1週間に1回の充電で間に合っています。

このモデルの後継モデルも登場していて公式サイトでも割引になっていますので、気になった方はぜひお試しを!