2011/08/10

ルーマニアについて話してきた



先日、ルーマニアについて話す機会をいただきました。
一時間半の予定だったのですが、テンションが上がってしまい時間オーバー、ありがたいコトに質問もいただき二時間弱の発表となりました。


内容は、ボクがルーマニアから戻ってきて、よく聞かれる質問(5,6問)に写真で答えて説明をしていくって形です。
会場の中央テーブルに私物のルーマニアから持ち帰った雑誌、チラシ、新聞、ルーマニアのお金、キップ、チケット等をまとめたアルバムを置き、実際に手に取ってもらうような形に。会場後方の壁際に某団体からお借りしたルーマニアの民族衣装などを展示。





多文化共生的なことを話せたらと思い、ルーマニアの民族構成を歴史的な面から話し、もちろんロマ(ジプシー)についても長めに話しました。

「Nu Stiu」「Asta este…」等のルーマニア人がよく言うセリフ(?)について話したところ、聴講者の方から「なぜそのような発言が出るのか根拠」を望まれましたがこちらについてはお答えすることができませんでした。そこまでつっこんだ質問がくるとは思っていませんでした。


ルーマニアから帰国して5年が経ち、記憶が薄れてしまったり古くなったりで話せるだろうかと心配していましたが、始まってみたら聴講者の方々の反応が良くテンションが上がってしまい、休憩時間までの前半部分は時計をチェックする余裕があったのですが、休憩時間後はチェックを怠ってしまい時間オーバーしてしまいました。非常に反省しなければならない点です。しかし聴講者の方々からありがたい感想をたくさんいただき調子に乗ってしまいそうです(笑)
またこのような機会があれば、今回よりも良いものを目指していきたいと思います。

最後に今回の発表でルーマニアクイズを3問出しましたが、正解者が出なかったクイズが下の問題です。分かった方はコメント、リプライ等をください!

ルーマニアクイズ第 3 問
次の四角に入る数字はなんでしょう。
85→□→72→82→76
1. 76
2. 67
3. 62