2011/04/29

working style


Business is Great! People are Terrific! Life is Wonderful! / jm3



ニート生活から卒業して早一ヶ月。
ゆっくりではありますが社会人生活に慣れてきました。


職務:営業から事務(総務・経理)へ
前職とは違い基本デスクワーク、ルーチンワークです。
デスクにはPC、もしくは+iPadを置いての仕事。
退屈な時もありますが、ボクの性格にはこちらのほうが向いていたのかなと思ってます。
毎月、毎年、様式に沿った形で準備し提出する書類とか処理が非常に多いです。
ToDo管理は以前からお世話になってるRemember The Milkで管理していこうとしています。
前職では集金とか検査とかで顧客先を回り人間のイヤなマイナスの面を多く見てしまったですが、現職は前向きに挑戦しようという方が多くいらっしゃる環境でもあるので人間のプラスの面と触れ合えるのも今の自分にはいい環境だと思います。


服装:制服(半分作業着)から私服(スーツ)へ
ワイシャツのアイロンがけがたまに面倒臭くもありますが、気分転換だと思ってやってます。じんわりカジュアルな服装に移行しても大丈夫そうなのでどーしようかと思案中です。


通勤:自動車から自転車へ
片道5キロぽっちです…が帰りが上りなので体力を取り戻すには丁度いい運動です。最初の一週間は帰ったら何もできなかった、グッタリで。
雨天、冬季はバス通勤でなるべく自動車を使わないエコな通勤スタイルを続けていくつもりです。正直ボクの住む山形市でこのような通勤スタイルは路線バスが無いなんてこともあり不便ですし、たまたま自宅と職場の位置関係が良かったからこそできる通勤スタイルです。


こんな感じの環境の変化がありましたが、焦ることなくこの環境、スタイルに慣れていきストレスの少ない生活を過ごしていければと思っています。