2011/04/29

iPhone 4 White



iPhone 3GSから4白へ乗り換えました。
白が発売されるのを首を長くして待っていた… わけではなく、3GSが圏外病にて死亡、電話としての機能を果たせなくなった為の乗り換えです。圏外病と書きましたが、巷で言われているような症状ではなく電波5本表示でも圏外状態といったたちの悪い症状でした。
この3GS、昨年12月に新品交換したもので実質4ヶ月しか使えませんでした。

事の発端は、iOS 4.3.1へのアップデート後の3月下旬頃からだったと思います。
「圏外」と「検索中…」を行ったり来たりが数時間続いて正常に戻ることが一、二度ありました。機内モードオンオフをしても全くダメ。
そして今月4月中旬に4.3.2へのアップデート後もまたそのような症状が数回。

そして4/26午前中、同じように「圏外」… またかと思って放っておいたら電波5本表示が復活… けど電話、SMS等がダメ。こりゃヤバイ…。帰宅してiTunesより復元したら大丈夫かと思いましたが、復元後もダメ。フィールドテストモードを試してみましたが、表示数値は「-75」とかで電波5本で間違いないよう。アップルストアに持ち込んでみようかと思いましたが仙台一番町店は18時までの営業で時間が間に合わない、とりあえず明日ソフトバンクショップへ持ち込んでみよう。

4/27夕方、仕事帰りに急いで近所のソフトバンクショップへ… 店員さんも見たことない症状のようで保証期間外なので交換を勧められましたが、明日4/28にiPad 2と4白の噂があったので「とりあえず様子をみます」と退散。
帰宅後、もう一回復元してバックアップではなく新しい状態にしてもダメ。
そんなこんなしてたら、twitterで噂通りにiPad 2と4白は発売されるとTLを流れる。
深夜、@from_yamagataさんの事務所にお邪魔して、@from_yamagataさんが以前使われていた3GSにボクのiPhoneのSIMカードを刺して使えるか実験してみたところ、問題なく使えました。やっぱりiOSの問題…。
iOS4.2へのダウングレード、中古の3GSを買う… と考えましたが、結局乗り換えました。


昨年12月に大事に大事に使っていこうと誓いましたが、内部の問題で3GSを使い続けることができなくなったことが非常に残念です。4白も3GSのように大事に大事に大事にしていこうと思います。次は4から6への乗り換えしたいです。