2011/04/16

目まぐるしい春 2011 Spring

またブログを一ヶ月以上放置してました。
今春は目まぐるしくいろいろなことがありましたが、ボクは元気です。

○3.11 東日本大震災
被災された皆様方のご冥福をお祈りします。
ボクは山形県山形市在住ですので地震で揺れただけで、地震・津波等の直接的な被害からは免れました。3.11当日もたまたま実家(山形県米沢市)に帰省中で停電、ネット遮断さえもなく、ただただテレビで流される悲惨な映像を眺めていました。友人の住む宮城県名取市、昨年夏にお邪魔した友人家族が暮らす岩手県宮古市が津波に飲み込まれていく様子をただただ。それしかできませんでした。
幸いにしてネット遮断しなかったのでtwitterで被害の様子ではなく、停電で情報が届きにくい方々が役立つであろう情報をボクのフィルターを通してつぶやいていました。震災直後ということもあり情報が必要な方に届いてるのかと疑問がありましたが、ボクにできることはそれしかありませんでした。
今回の震災でtwitterやFacebook等のSNSの有効性、有用性を大いにメディア、ネットで取り上げられてました。たしかにSNSの強みは実感しました。…けどイタズラやデマが日に日に流れていって被災者の方々だけではなく、日本、世界を混乱させたのではないかと思います。今回のこのような事でSNS万歳とは言えません。心無い方々の行動によってSNSが死んでしまうのではないかと危惧しています。
話はズレましたが、まだまだ被災者の方々は大変です。一日でも早い復興を願っています。自分のできる範囲内で支援できたらと思い実行していきます。

○引越しました
3月の末に今まで慣れ親しんだ山形市駅西地区を離れ、同じ市内東側の瀧山の麓みたいな芸工大の下辺りに引越しました。物件的には築年数は古い、ネット回線は光のホームタイプ契約しかないとか多少のマイナス点はありますが、部屋の広さが倍以上になったり、毎朝キレイな朝日を浴びれる等のプラス点が大いに上回っているので、引越は正解でした。

○就職しました
4/1より就職しました。約1年ぶりに社会人です。
前職から比べれば給料面では大幅ダウンではありますが、精神的に負担の少ない環境なので今のボクには申し分ない職場だと思います。今までに経験したことのない経理・総務的なお仕事なので毎日勉強の日々です。苦い経験をしたので頑張りすぎないようにしていきたいと思っています。
通勤は自転車通勤でニート生活で失ってしまった体力を取り戻し、ちょっとでも健康的な肉体へ…と頑張っています。


これから春本番を迎える山形市。
その春を見逃さないようにゆっくり過ごしていきたいところです。