2011/02/20

Try WiMAX @yamagata




以前から気になっていたWiMAX。
持ってる方と話したりして、実際に今の山形市(ボクの活動範囲)ではどうなのか気になり、Try WiMAXのレンタルしてみました。


いきなりですが、結論
今の山形市ではWiMAXは不要。3Gと変わらないです。
固定回線を持たずに… なんて夢を見たこともありましたが、夢で終わりました。


自宅でのテスト。


電波は…
電波強度「中」のオレンジで、ちょっと奥に入ろうもんなら「弱」の赤ランプ。

次にスピード…
本体を通りには面していませんが、東面の大きな窓側に置いた結果がコチラ。


ダウンロードが2.5M弱で、アップロードが200k弱。使われている方の話を聞いたりして想像していたより良い結果でした。

次に隣のアパートと近い南面の窓側に。


明らかにスピードの差が出ますね~。特にアップロードがヒドイ。

参考までに自宅、光回線での結果がコチラです。
iPhone 3GSですので802.11nに対応してないのでこんな結果なんでしょうね〜。



次に…
先日2/12に東北芸術工科大学の卒展に行く機会があったので、車移動中に計測して今回一番良かったのが、コチラの結果でした。場所は山形市青田3丁目 酒のいなげや前です。


常時こんな感じなら〜と期待できる結果でした。


芸工大付近ですが、使い物になりませんでした。
ですので芸工大新一年生の方には固定回線をおすすめします!

コチラが芸工大北側の駐車場でのWiMAXの結果です。



コチラが芸工大北側の駐車場での3Gの結果です。


ヒドイでしょ(^^;;

ちなみに山形大学付近でのテストは忘れていました、新一年生の方には欲しい情報だったかもしれませんね(^^;; スイマセーン


結論は上にも書きましたが、今回の結果では不要です。
今後も固定回線にお世話になることにしますが、今後のWiMAXのエリア拡大とスピードアップを期待しています!状況次第では固定回線+WiMAXなんて方法でもいいでしょうからね!