2010/12/09

change



先日 (12/8) でiPhone 3GSを使い始めて1年が経ちました。
AppleCareに入っていないので12/7で保証期間が切れるので、前から気になってたiPhone本体左側面の隙間 (爪が入る程度) をアップルストアで見ていただきました。
(旧iPhoneの写真は撮ってみたのですが分かりづらいのでアップしません。)


アップルストアで見ていただいたら、無償交換に。
知らなかったのですが、12/7で1年間の保証期間は終わりますが、今回の交換で修理の90日保証期間が発生するとのことでした。
アップルストアでは旧iPhoneに貼ってあった液晶保護フィルムを貼り直してもらい、iOS 4.2.1まで上げた状態での引き渡しでしたので、15分くらい店員さんと歓談。いろいろと相談に乗っていただきました。
アップルストアから自宅までの帰り道は電源を切った状態。もし途中でSMS・MMSが届いたら復元するときに消えちゃいますからね。


自宅のiTunesで復元。
復元はiTunesに登録されているiPhoneか、登録の無いiPhoneかを選んで復元開始。
8G / 16Gくらいのデータで40分で終わりました。
開いてみるとアップルストアに持って行く前まで使っていたiPhoneに!
アプリもフォルダも元通りに。
この際にアプリの仕分けをしようかと思ってたけど… 断念。
Safariを開いて驚いたのが、開いていたページもそのまま復元されてました。

復元して元通りになったとはいえ、以下の何点かはパスワードの再入力が必要です。

  • i.softbank.jp
  • exchange
  • Wi-Fi
  • App Storeの支払いの確認 (登録してるクレジットカードのコード入力)
  • アプリによってはアカウント情報 (ログインネームとかパスワード)
    アプリによっては情報が残っていました。そちらのほうが多いくらい。


ここまで前の状態に戻ると、本体交換をしたことがウソのような感じです。
巷ではiPhone 4が多くなって、3GSを見かけることがなくなってきましたが、今後も3GSを大事に大事に使っていきたいと思っています。





YouTube - next "Change" "Sky of summer" LIVE @ LIVE A_R_B