2007/01/08

成人の日

連日、全国ニュースの天気予報では東北日本海側は大雪大雪と煽ってるけど、地元の天気予報じゃ、としか言わないギャップに不思議に思ってる今日この頃です。雪は降ってるけど例年、特に去年よりぜんぜん積雪がなく、去年が大雪だったから雪特需を期待していた建設業界はじめ地元経済全体的に「このままじゃ、ヤバい」空気が地元雪国には漂ってます。


さて、今日は成人の日。
全国各地で成人式が開催されたってニュースがいっぱい。どーでもいい話題であり、毛が生えて日が浅い新成人共に「今の政治についてどー思いますか?」なんて質問する意味が分からない。ガキはガキなんだから、そんなこと聞いたって何になるっていうんだろうか?!

そんななか、どの局のニュースでも扱っていた「予算1万円の夕張市の成人式」
ニュースやなんかでこの事情を知った日本の偽善者の方々から200万円を超える寄付があったそうな…


成人式ってそんなに必要なものなの????


ハッキリ言って、あんなもの必要のカケラがないでしょ?!市長だの県会議員とかが挨拶して誰も話しなんて聞いてないし、記念品なんてしょうもないモノだし。ただの同窓会的な場を市町村が提供してるだけじゃね?
それに寄付した人たちは何を考えてやっているんだろう?例えば災害の被害に遭われた方々に衣料品や食料品、義捐金を送るのは賛成だし必要だと思う。けど夕張市で困っているのは成人式の予算が1万円しかない新成人ではなくて、今まで市が提供していたサービスを受けていた方々である。今回、成人式に寄付をした方々はもちろんそちらにも何か施されてるのだろうか??


成人式なんて絶対不可欠でもなく必要でもない。
新成人がこれまで育ててくれた両親、家族に感謝して共に祝えばおkじゃね?!と考えた100個目のエントリでした。