2006/06/21

Yahoo!投票を見て思う

さっきYahoo!のニュースのとこ見てたら、
Yahoo!投票にて「あなたのパソコンのシステムは安定していますか?」っていうのがあった。

オレが見たときには「とても安定している」と「まあ安定している」を合わせて65%くらいだった。この統計を鵜呑みにできないけど、そんなに安定していないと感じる人(投票者の35%程)がいるんだ?!と驚いた。なんでって、今まで何年とパソコン使ってきたけど不安定だなとか思ったことはないから。幸いながらMe使ったのもホント一時的でしかなかったから、こんな印象なのであろう。あとMacは使ったことないに等しい。

話変わって、たまにパソコンに詳しい人だと勘違いされて質問されることがある。
「私のパソコン重いんですけど、どーにかなりませんか?」
これは何を以って「重い」のかが理解できないので、非常に答えづらい…。話しやすい人とか以前からの知り合いだったらいいんだが、初対面の人にいきなりこんな質問されるとどー答えていいのか困る。非常に困る。

あと、これまたたまにパソコンの調子が悪いから見てくれと頼まれる。んで見に行くと一見フツーに動いてるパソコン。そしてドコが悪いかたずねてみると「アレ~、今日は調子いいなー。専門家が見に来るといつも調子がいいんだよなー(笑顔)」ってな感じ。ちょっと機嫌悪くしながらも、どんなときにどんな風に調子悪いのかと聞いてみると、はぁ?と言いたくなるような説明のされ方でこれまた理解できない。


上の二つの話は大概、中年男性が多いですね。オレの場合だと100%です。彼らは普段から仕事やプライベートでパソコンをフル活用してるはずなのにいつまで経ってもボクからみたら初心者気分が抜けてない…イヤ、抜けようとしていない人が多いような気がする。
もうちょっと本読んだりして勉強してくれ!頼む。