2006/06/02

異常気象

寒い!

寒い!!

6月なのにこの寒さはなんだよ!!

コチラは異常気象なのかとっても寒い日が続いています。毎日オイルヒーターを使ってる。パワーMAXで使ってる。今の部屋は電気代とか水道代はすべて大学が払ってくれるので電気代の心配ナシだからパワーMAX。それでも寒い…。いったい外気温は何度なのか?!

コチラの長期天気予報が発表された…らしい。(上司談)
その予報では今年の夏はないらしい。真夏日の次の日に10℃代に下がるなんてのも十分考えられるらしい。ただでさえ朝晩の気温差があるのに予報どおりになったら…。

コレはヨーロッパ全体なのかドイツあたりも寒いらしい。先日はデッカイ雹が降ったらしいし…異常気象なんでしょうね。この異常気象はなにが原因なんでしょうか?温暖化が大きな要因?!それだったら自分でもなんとか温暖化に立ち向かえないのかと思って…チーム・マイナス6%のサイトに行ってみる。

そこで「具体的なアクションプラン」6つをチェック
  1. 温度調節で減らそう
  2. 水道の使い方で減らそう
  3. 自動車の使い方で減らそう
  4. 商品の選び方で減らそう
  5. 買い物とごみで減らそう
  6. 電気の使い方で減らそう
そこでオレの日常生活と照らし合わせてみる。
  1. 寒いからとオイルヒーターのパワーMAX。
  2. お風呂タイムは常にシャワー出しっぱなし。
  3. 今はクルマなし生活。公共機関をふんだんに使用。
  4. この国にエコ商品なるものは売ってません!!
  5. この国じゃ買い物ビニール袋も売り物なのでマイバック持ってます。
  6. 待機電力の言葉は知ってたけど、対策等はしたことない。
上を見ると環境問題無関心ぶりがハッキリするね。
まぁ、自分の生活のどこを改善すればいいのか分かったから、今日からちょっとずつ改善していこうと思います。…実践できるかは分かんないけど(笑)