2006/05/29

Winny

明日の打ち合わせへの資料を作ったらヒマになった本日。
ネットニュースをブラブラ見てたら、またWinny関連のニュースが出てる。ニュースの内容はWinnyの利用状況を調査してる会社の発表があって、今年4月~5月間で4月16日が1番多くて53万以上のPCでWinnyが使われていたらしい。

記事を見た率直な感想
そうなんだ。ふ~ん

そんなモン発表して何になるんだ?!またコレでアホな初心者がそんなにノードがあるなら簡単にファイルが手に入るじゃん!!って思って新規ユーザーが増えるのではないのか…

Winnyを介して感染するウィルスのおかげで、いろんな機密情報が流れているらしいが、これの感染を防ぐにはWinnyを使わないしか方法はないのでしょうか?以前Winny開発者の金子さんが出席した勉強会かなにか記事を読んだことがあるが金子さん曰く「問題はどこにあるか分かるけど、今の状態でWinnyを直す(手を掛ける)ことはムズカシイ」と書いてあったと思う(定かではない)。彼の立場ではできないのは分かる。けど彼は問題がドコにあるか分かってる。

だれかエライ人が直さなきゃ、ウィルス問題は解決しないのではないか??
例えば新Winnyを開発して旧→新へのアップデートを促す。それでもダメなら勝手にいつの間にか旧→新にアップデートするようなモノがあればいいのでは?!現実的問題は抜きにしてだが…
感染しないためへの方法はいろいろ考えられるがコレが1番効果的であることは分かることであろうし、分かっておられる方もいっぱいいるでしょー。いかに対策ソフトをインスールしたり、通信を遮断しても使いたい人は使いたい。そんな人たちは抜け道を探し出しどーせ使うだろうし。オレなら探すね。

やっぱ誰か新Winnyを手掛けなければどーしようもないのでは?
その前に使うなってカンジか…